プライバシーポリシー

お知らせ

2018.06.10


「第4回 介護・医療の連携スキルアップフェア」を開催いたします





多根総合病院では、介護と医療の連携の一環として、毎年下記のような研修会を実施しております。
多くの方々のご参加をお待ちしております。


テーマ:「第4回 介護・医療の連携のためのスキルアップフェア」~あなたの「?」を「!」にチェンジ~


日 時 平成30年6月23日(土曜日) 14:00~17:00 (受付 13:30~)
会 場 多根総合病院  4階 講堂
対象者 介護・医療に携わる職業の方全般
講 師 社会医療法人きつこう会 多根総合病院 認定看護師
参加費 無料

内 容

1)「三方よしの褥瘡予防!~相手よし・介護者よし・地域よし~」
褥瘡ケアは患者、家族、医療・介護施設、地域の協力なしでは成り立ちません。三方よしの精神で褥瘡予防に取り組みましょう。


2)「不潔と清潔の違いって?」
清潔・不潔の概念を知ることで、無駄を省き、コスト削減にもつがなります。LET’S KAIZEN!


3)「さ・ら・ば 肺炎!」
日本の死因第3位である肺炎。今後も増え続ける可能性があります。ケアや対策を行い、一緒に肺炎予防に努めましょう。


4)「逃さない!慌てない!脳卒中の初期症状!」
「あれ?いつもと違う!」その症状は脳卒中かもしれません。少しでも早く異常をみつけて救急車を呼びましょう!


5)「あぶない!すってんころりん」 
ちょっと転んでしまったが命とり!高齢者の転倒は思わぬ合併症を引き起こす可能性があります。安全を第一に考え、転倒予防に努めましょう。


6)「特別ブース」 
糖尿病の食事療法コーナーや自分にいつか起こるかもしれない「もしもの時」について語るミニゲームのコーナーを用意しております。


→詳細はこちらから
→ポスターはこちらから

申し込み方法

2018年6月20日(水)までに別紙申し込み用紙に参加される方の氏名、職種を記入の上、FAXしてください。
→申込用紙(PDF)

お問い合わせ先

〒550-0025
大阪市西区九条南1-12-21
社会医療法人きつこう会 多根総合病院
TEL:06-6581-1071 FAX:06-6585-2661
担当:高岸裕子・好岡文葉





重要なお知らせ

「紹介受診重点医療機関」の選定および保険外併用療養費の変更について、2024年1月1日より窓口でお支払いいただく金額が変わります。

詳しくはこちら>>>

入院患者さんの
面会について

面会でお越しになる方は、
必ずこちらをご確認ください。

発熱や下痢症状など、
少しでも体調に不安のある方は、
ご面会をお控えください

詳しくはこちら>>>

土曜日一般外来診療の
休診について

詳しくはこちら>>>