プライバシーポリシー

お知らせ

2023.03.08


マスクの着用について





2023年3月13日よりマスク着用について、国(厚生労働省)より下記のような指針が公開されており、着用が効果的な場面については、マスクの着用が推奨されております。

当院では、当面の間これらの指針に基づき、来院されるすべての方にマスクの着用をお願いすることとなりました。また、対応する職員についてもマスクを着用いたしますので、皆さんにおかれましてはご理解、ご協力賜りますようお願い致します。

着用が効果的な場面

〇 高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を推奨します。

  • 医療機関を受診する時
  • 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車する時 (当面の取扱)

症状がある場合など

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。
通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設などの対応

〇 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。

※ マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

*厚生労働省ホームページより抜粋
https://www.mhlw.go.jp/

以上





重要なお知らせ

「紹介受診重点医療機関」の選定および保険外併用療養費の変更について、2024年1月1日より窓口でお支払いいただく金額が変わります。

詳しくはこちら>>>

入院患者さんの
面会について

面会でお越しになる方は、
必ずこちらをご確認ください。

発熱や下痢症状など、
少しでも体調に不安のある方は、
ご面会をお控えください

詳しくはこちら>>>

土曜日一般外来診療の
休診について

詳しくはこちら>>>