
患者さまの権利とお願い
患者さまの権利
- 1.患者さまはいつでも、診断、治療、予防及び今後の見通しについて、丁寧に納得できるまで、親切で思いやりのある十分な説明を受けることができます。
- 2.患者さまは十分な説明を受けた上で治療法などを選ぶことができます。
- 3.患者さまは医療の診断、治療などの段階でセカンドオピニオンについて担当医に相談することができます。
- 4.患者さまはその他の健康上や日常生活に関する質問に対して、十分な説明を受けることができます。
- 5.患者さまについて知り得た情報のすべては厳正に秘密が 守られます。
患者さまへのお願い
- 1.患者さまには健康、病気、生活等、医療上必要なことについての情報を提供していただきます。
- 2.患者さまには納得した上で受ける治療の方針を守り、治療効果を上げるよう協力していただきます。
- 3.すべての患者様が適切な治療を受けられるようにするため、他の患者さまの治療や病院職員の医療提供に支障を与えないよう配慮していただきます。
- 4.患者さま、ご家族さまから、当職員に対するお心付け(食べ物やお花なども含みます)は、一切お断りしています。